気になるあれこれ

iTunesで検索かけ始めると止まらない。もづるです。

いま、ヘッドホンをPCにつないで、気になっていた曲をかたっぱしからiTunesで検索して、試聴しまくています。
…てことで、気になった曲・アルバムをあれこれ好き勝手にコメントしつつ書いていきます。


Live Session (iTunes Exclusive) / 菊地成孔
この音源は、すごく、欲しいです。
5位とは何か貴方は知らない。と菊地さんはおっしゃっていましたが、これは、5位になるのも、頷ける内容かと思います。とまあ、買ってもいない奴がこんなコメントをしていることも変な話ですが。
"ライブでのペペトルメントアスカラール"がとても気になっていたので、買ってみるのもいいかもしれません。

渚の男 / 渋さ知らズ
聴けば、わかるひとはわかるはず。 トヨタの車、ヴァンガードのCM曲。
前々からこの曲はCMで聴くたび気になっていて、でも本当に一瞬しか楽曲のアーティスト名が出ないので探すの大変だったんですよ。
渋さ知らズは、名前だけは聞いたことがあったんだけど、音源を聴くのはこれが初だと思います。
やー、この曲。ホーンズの厚さ、楽曲の疾走感。素敵です。

Stayin' Alive / BeeGees
上に引き続き車のCM曲シリーズ。という感じに(図らずも)なっていました。車のCMの曲ってなかなかいい曲多い気がしますね。車のCM、好きです。
この曲は、吹奏楽部の定期演奏会でやる曲の候補に誰かが持ってきたのがきっかけで気になりだしました。吹奏楽版アレンジもなかなか素敵だった、ちょっと昔のスカパラ風な感じで。


あと、iTunesで面白いなーと心底思う(笑)のが、曲名で検索をかけると、いろんなアレンジがでてくることですね!
Mantecaとか。これが同じ曲か!って思うくらいアレンジが違って、試聴で聴き比べるだけでも楽しい。
こう、同じ曲がダーーーッって並んでるのを見ると、なんだか興奮します(笑) で、自分の気に入ったアレンジが見つけられたときには、ちょっと嬉しくなります。

やーなんか、
いままで、インターネットで一曲ずつ音楽を購入することに関しては、どちらかといえば否定的な立場だった私ですが…、これは、揺らぎそうです(笑)
だって面白いんだ!iTunes!!
活用すればこんなに楽しいもんなんだなーってことに、もっと早く気づくべきでした。
この調子だと、検索しては聴いて、コメントを書くだけで、一日過ごせそうです。私。 いや、実際には、やらないですけど!

これからもっといっぱい使っていこう。iTunes


実はiTunes使いつつiPod持っていないもづるでした。