「WORLD SKA SYMPHONY」アルバム発売記念ライブ @新木場STUDIO COAST

ブログの更新をさぼりすぎていて、参戦予定をここに書くことすらしてなかったのですが…新木場STUDIO COASTで行われた、東京スカパラダイスオーケストラ 「WORLD SKA SYMPHONY」アルバム発売記念ライブに行ってきました。
受験前最後のライブがスカパラだったので、受験終了後最初のライブもスカパラにしよう!と考えて、見事実行!!
かれこれライブに行くのは10ヶ月ぶりなのに、いきなりライブハウスで大丈夫か?と不安もあったのですが、気づいたら中央後方で踊りまくりでした!!(笑)

感想というか、完全に俺得なメモみたいなもの、を追記に残しておきますー。

スカパラの兄さんたち、素晴らしいライブを本当にありがとうございました!!!
いまでも、ライブの余韻に浸っていますー。

演奏された曲は、大まかに言えば、新アルバム「WORLD SKA SYMPHONY」収録曲からゲストボーカル曲を除いて、そこに最近のライブ定番曲を加えた感じ。

初めの曲から…というか、もう曲が始まる前のメンバーが出てきたときからですね。ホールはすごい盛り上がり! 2〜3曲目の頃には、会場の空気がかなり熱かったです。
ちなみに一緒に行った友人は、この時点で「タイツをはいてくるんじゃなかった…!」とかなり後悔したそう(笑)

はじめの曲、Boppin' Bunnyから何曲か演奏した後にMC。
会場のものすごい盛り上がりに、「本当すごいね……もう最高だよ!!!!」と、始まってそう経ってないうちから言う谷中さんwwww もはやこの冒頭で言う「最高!!」も、恒例な気がしてきました(笑)
「今日は緊急ライブってことで一ヶ月前に告知だったんだけど、こんなにたくさんの人に集まってもらって、本当に嬉しいです!!ありがとう!!!」
そして「戦うように楽しんでくれよーーーー!!」という、こっちは本当に、恒例の言葉。
でも(これは個人的な感触なんですが)、今回のライブは「戦うように」というよりはなんだかハッピーな、ひたすらに楽しい!!というイメージが強かった気がします。 今回は比較的後ろのほうに居て、楽しむ余裕があったから、ですかねー。

あ、でも、この何曲かあとに演奏したSTORM RIDERは、かなり戦いました!!!
Twitterスカパラファンの方聞いた話によれば、STORM RIDERはこれまでのライブでも何度かやってきている曲だそうなのですが…私はライブでこの曲を聴いたのは初めてでした。
曲自体かっこいいし、なにより、この曲はものすごくテンションが上がりますね! 終始欣ちゃんのドラムに煽られっぱなしでした。すごいぜ欣ちゃん…。

そして、東雲25時を演奏したあとに、欣ちゃんのMCが入りました。
「サンキュッ!!サンキュッ!!サンキューーー!!!!!」
あー…これを聞くのも久々!(涙)
今回のライブについて、「初めて演奏する曲が多いから…これをどうしたら伝えられるかな、とか……いろいろ考えたりしたんだけど、(それが上手く伝わって)シンフォニーに…なってるんじゃない!?」と欣ちゃん。
新アルバムに関しては、「このアルバムを早く届けたくてね…。 なんか…林檎をむくじゃない? こう、むいたのにね、早くしないと…色が変わっちゃう!みたいな(笑) そんな感じで、発売を早めたいなんて思ったこともあったんだけど…」と、欣ちゃん、アルバムを林檎にたとえてはやる気持ちを表現していましたww
あと、スカパラは「移動式のパラダイスだ!」とも言ってましたねー。
「ほら、東京ディズニーランドは移動できないじゃない?(笑) でも、(スカパラは)全国でも、ヨーロッパでも行けるし…。 このWORLD SKA SYMPHONYっていうCDも、いろいろなところで聴いてもらえれば…。」スカパラの音楽があれば、そこはどこでもパラダイス…ってことでしょうか!?
そして最後に次の曲の紹介。「次の曲は、新アルバム『WORLD SKA SYMPHONY』にも入ってる…今日はNew horn arrangementで演奏します!…KinouKyouAshita!!!」

このNew horn arrangementのKinouKyouAshita、ホーンのアレンジもシングルのバージョンより好きなのですが、何より好きなのが最後の沖さんのソロ!!
KinouKyouAsita…いや昨日聴いたソロは、明日までじゃなく、ずっとあたまの中に残っているはず、です!…上手く曲名にひっかけようとしたけど、全然上手くないですごめんなさい。
とにかく、ニューアレンジでこの曲の自分のなかでの印象がかなり変わりました!

あともう記憶が飛び飛びなんで、メモも飛び飛びで申し訳ないんですが、印象に残ってる曲が終盤に差し掛かった頃の、White Light!
目新しい曲ではないんですが、この曲の台詞“Are You Lost?”を、加藤さんがそれはもう楽しそうな顔で“Are You ...Happy!?”って言ってたのをすごく覚えてます!
もしかしてこれも私が初めて聴いただけで、前のツアーとかでも言ってたんでしょうか?よくわかりませんが。

そのあとに太陽にお願い…だったかな。あんまり自信がない;
とにかく、White Lightのあとに何曲かやって…そしたら谷中さんがMCで「次が最後の曲です!!!!」って、
「えええええーーー!!」
条件反射のように叫んでしまったのですが、この谷中さんの言葉を聴くまで本当にライブ終盤って感じがしてなくて、本当に終わるにはまだ早く感じられたんです。
友達曰く「盛り上がらせるための冗談かと思った!」とのこと…w

そんな感じで迎えたラストの曲は、愛の讃歌でした。
どんなに名残惜しかろうとなんだろうと最後の曲は最後の曲なので、思いっきり踊って、聞いて、楽しみました!
最後がこの曲っていうのも、「戦い」より「ハッピー!」っていう自分の印象と、関係してるかもしれませんね。


そしてアンコール。アンコール一曲目はPride Of Lions。
ちょうど2年前に同じ場所でこの曲を聴いたのを、とても懐かしく思い出しました。あのときは雰囲気に圧されながらも楽しかったなー…(しみじみ
ちなみにいまは、ライブハウスにも慣れて…というか、ライブハウスのほうが落ち着いて楽しめるようになりました。(笑) 私も成長した!!ww

メンバー紹介では1人ずつコメント。
[Gt.加藤さん]
「会いたかったよーーーー!!!!!」とシャウト! そして「(いまの自分の言い方)欣ちゃんっぽいねェ…(笑)」と、にこにこでした。
「今日は一ヶ月前だったのに、こんなに集まってくれてありがとー!!」
そのあとは、先日行われたトークライブの話から、谷中さんとのトーク形式でMCを。しかし、客席との喋りがあまりうまく行かず…「噛み合わないなあ…」と苦笑してました。
新アルバムについては、「ホームページでも熱く!語ってるんで、まだ見てない人はチェックしてみてください!」と。ちなみに「口調はプロジェクトxのイメージ」らしいです。実は私もまだ見てないんで、この記事UPしたら見てきまーす。(笑)

[Dr.欣ちゃん]
「会いたかったよーーーーーー!!!!!」と、こちらはホントの欣ちゃん。(笑)
「花粉症がね…今日もすごかったんだけど、ライブが始まったら…もう鼻水なんだか汗なんだかわからない(笑) いい汗かかせてくれてありがとう!!」
欣ちゃんのドラム、本当に熱かったもんね…!

[Bass 川上さん]
「ツアーが終わって、それからレコーディングの続きをして、2月はプロモーション活動をしていて、久々のライブ…やっぱり『ホーム』感があるね!」と。
「弾いてたらマメができちゃいました…いままでどんだけベースを弾いてなかったか、っていう…(苦笑)」
それに対して、谷中さんは「微妙ーーーな話をするねぇ…」と笑ってました。
そのあとに川上さんが「今日はありがとう!」とか言ってる間も、谷中さんはしばらーく笑ってた気がします…(笑)

[Key. 沖さん]
「一昨日のリハのあと、欣ちゃんと加藤君が飲んでるって言うんで、連絡して一緒に飲んでたんですけど…そこで『寝るときに見る夢ってすごいよね』って話になって…」
ごごごごめんなさいここからの展開が私よくわからなかったです…
結論が「今が夢だっ!!!今日はどうもありがとう!!!」だったのは覚えているんだけど…orz

[Perc. 大森さん]
大森さんは、恒例の販促MC(笑)
当日限定「WORLD SKA SYMPHONY」Tシャツを「これね、プリントがもこもこしてていいんですよ!」と宣伝してましたw 「会場見てると前のツアーのTシャツ着てる人が……皆、古いなあ!!」
会場で新Tシャツを購入して、すぐに着てホールに入った私に間違いはなかった!(←
「あと今日は、CDとチケットの半券…CD買った人、持ってきた!?…二つで、(と、言いながらステッカーをTシャツの中から出して)この会場限定ステッカーがもらえます!!CD忘れちゃった? そういう人は、…外で売ってますから!(ニッコリ) 俺なんか6枚くらい買ったからねー」
これに対して客席からは「うそー!」の声w
大森さん「嘘じゃねーよ!」
ファン  「ちょうだーい!!」
大森さん「それじゃあここまで何のために喋ってたんだよ(笑) だめだよー、人の話は最後まで聞かないと!!」
…と、怒られました(笑)

[Tp. NARGOさん]
トークライブの時も話したんですが、この前ポテトサラダを食べていたら、星が出るんじゃないかっていうくらい、思いっきり唇を噛んでしまって。『ポテトサラダで自分のトランペット人生終わるのか…』なんて思ったりもしたんですけど(笑) こうやって…こう…当ててみたら……ギリギリ急所は外れてました!!」
それは、外れていて本当に良かった…!
でも、急所外していたにしても吹くのに影響はなかったんてしょうか…。聴いているかぎりではわからなかったけれど。とにかくNARGOさん、お大事に。
谷中さんも言ってましたが、金管楽器は「唇が命ですから!」ね。

[Tb. 北原さん]
食べ物と怪我の話が続きます。
「前、忘れもしない! ○○(聞き損ねました、すみません><)という番組の収録後に帰って固ーい煎餅を食べていたら、前歯が欠けまして…それ以来前歯が差し歯なんです」
北原さんにそんな過去(?)があったとは…。
そして、そこからさらに話はつづいて、
「そして先日、凍ったシュークリームを食べようとして…あ、(凍ったシュークリーム)好きなんですよ、…で食べたらまた前歯が…。なので、今日は仮歯なんです!」
これは本当でしょうか…!?前にそれこそSTUDIO COASTで、欣ちゃんの冗談を本気にしてしまったことがあるので、なんだかちょっと疑心暗鬼…(苦笑)
会場では皆かなり笑ってましたが、たまたま隣にいた男の人が「(ホントだったら)笑えないよなあ…w」と言ってたので、ちょっと我に返ったりもして。もし自分だったらそんな状況ではショックで吹けないだろうな…と考えました。
「今日は、まあ最初ですからネ、新アルバムからつるっとやって…、(甲高い声で)まぁお聞き苦しィーーー点もあったとは思いますが、これから国技館、体育館といきますので、どうぞ、よろしくお願いします!」

[T.Sax GAMOさん]
「自分も花粉症がひどくて…、今朝もくしゃみで起きたくらい(笑)」
どうしても出だしのこの一言しか思い出せない…ごめんなさいGAMOさん…。

[B.Sax 谷中さん]
「ここ(STUDIO COAST)ではPerfect Future Tourの…初日だっけ? 一度やったことがあるんだよね」
それを見越して…ってわけでもないけど(笑)、Perfect Futureのときのタオルを持ってた私はタオル振って答えました!w
「(the HIATUSの)細美くんがこのライブハウス大好きなんだけど…。やっぱりライブやるのはいいね!!もう最高だよ!!!!」
個人的な話だけど、私もここ大好きなんですー。音良し、雰囲気良し、で見やすいし!
「さっき、愛の讃歌で歌ってくれた人居たよね(笑) ありがとう! インストの曲で歌ってもらえるって、これほど嬉しいことはないんで!! 俺らだけだと『オーケストラ』だけど、皆が居て『シンフォニー』になる、みたいな!」
なんだかまた新たな…名言?、が生まれましたww
そして「We Are 東京スカパラダイスオーケストラ!!」と、メンバー紹介が終了。

アンコール二曲目、本当に最後の最後の曲は、なんとスキャラバンでした!!
テンション急上昇してしまった私は踊りつつ、友達を後ろに置いて(あのときはごめんね…)無意識のうちにどんどん前に進出! 気づいたらGAMOさんが、ライブが始まったときよりかなり近くに居ました(笑)
散々聴いてきた曲だったんでもう大変なテンションでした!!めちゃくちゃ楽しかった!ww

なんだか気づいたらめっちゃくちゃ長いレポというか、感想になってしまいました。これで楽しさが伝わる気は全くしませんが(笑)、本当に楽しかった!!です!!!
最後のほうになればなるほど「楽しかった!」ばかりで語彙が足りてないのは気のせいじゃないですすみません・・・もしここまで読んでくれた我慢強い方が居たら、ありがとうございました!
ちなみに、最初からここまでで約5000字です。原稿用紙にしたら12枚半wwwww
まあwとかあるんであれだけど、それでも10枚強はありますよねw ありがとうございました!

そして最後になりましたが、素晴らしいライブをやってくれたスカパラのメンバーのみなさんに感謝!!
本当にありがとうございました!