7枚レンタル

もうすでに一週間前くらいの出来事になってしまいましたが。
最近借りてきたCDを書いていこうと思います。はい。
ちなみにこれを借りたときのレジを売ってくれた店員さんが中学の時の友人でした。最近連絡もとってなかったので元気そうでなにより、ですね。そして雑談をしながらでも、淀みなく中身の確認とレジ打ちをこなす姿に惚れ惚れ。接客業やる人ってほんとうにすごいと思います。

・aquaberry / meg
このアルバムの収録曲はどれもいままで聴いたことなかったなー。全体的に聴きやすい。いい感じです。
店にあったMEGのCDのなかで、ジャケットが一番気に入ったもの。っていう判断基準だったんですが、正解だったかも。

cure jazz / ua × naruyoshi kikuchi
菊地成孔が参加しているので借りました。ちなみにまだあんま聴いてない。
そういえばあの店、菊地成孔が関わっている音源が、これとザヴィヌルバッハのSWEET METALICしか見つからなかったな…。

風神雷神 / →Pia-no-jaC←
1stアルバムと、EAT A CLASSICと、これと。どれにしようか迷った末に、これにしました。
クラシックのアレンジのアルバムってだいたい「アレ…?」ってなることが多いので。
もしいろいろ調べてEAT A CLASSICの評判がよさそうだったら、また借りに行こうかなと思います。

・best + best remixes / MONDO GROSSO
以前MONDO GROSSOのアルバムを一枚借りたんですが、いまいちつかみきれなかったので借りてみました。
ここに来てこれを聴いてやっと、こういうバンドだったのねー。って感じ。

・chronicle. / 安藤裕子
安藤裕子さんの歌はあんまり聴いたことないんですが…笑 スカパラの欣ちゃんが何曲か参加してるのを知ったので借りてきました。
ブックレットを見ていたら、他の曲にもASA-CHANGが参加してたり、沼澤尚さんが参加してたり…個人的に参加ドラマーがアツいアルバムです。笑

・MUSIQUE VOL.1 1993-2005 / Daft Punk
DJ KAORIのmixCDでしかHarder, Better, Faster, Strongerの音源を持っていないので借りました。
Daft Punkの聞いたことのある楽曲のなかでは、このHarder, Better, Faster, Strongerが一番好きかもしれません。次点がTechnologicかな。
Daft Punkと関係ないけど、DJ KAORIのミックスによくある「ディージェイケオリ−!!!」っていうアレって大抵余計だよね。

・High Times Singles 1992-2006 / Jamiroquai
数ヶ月前にAZUL by moussyのオープニングイベントでジャミロクワイのゲリラライブを見たんですが、その割にはジャミロクワイのCDってちゃんと聴いたことないなーと思い借りてきました。つまりAZUL by moussyのときはホントただのやじうまだったんですよねー。ごめんなさい。
でも改めて聴いてみるとやっぱりこういうの好きだなあと思います。

そんな感じ。
最近は、MONDO GROSSOとか、Jamiroquaiとか、あと他には沖野修也氏とか。ジャズのニオイがするバンドの音楽、っていうのをよく聞いてる感じがします。
モダンジャズ研究会に籍をおきながら、1年経ってもいまだにモダンジャズをあまり聴けてない印象がありますね…もっと勉強しまーす。