ゴールデンウィーク!

この記事はゴールデンウィーク明けくらいに書いた文章にちょっぴり手を加えたものです。
しばらくアップしそこねてしまっていたんだけど、せっかく書いたものをこのままお蔵入り記事にしてしまうのももったいないのでアップしておきます。そんな感じです。内容はゴールデンウィークにしたことについてです。

                  • -

3日は基本的にお勉強の日でした。具体的に言うと、次週火曜のゼミに向けてレジュメ作成。それと、授業の課題で見てくるように指示された『ヴィレッジ』の鑑賞。

4日は美術館を二つはしごして、展示を三つ見てきました。
まずは、東京都現代美術館田中敦子展。行ったのが午前中だったこともあってか空いていました。時代を追って変化を見ていくのが楽しかった。あと、電気服がとてもすてきでした。
そのあと、同じく東京都現代美術館で靉嘔展。作品数が多くボリュームたっぷりでした。「虹の色を使う」と一言でいっても、いろいろなアプローチがあっておもしろかったです。「マイ・いっくに・フレンズ」がお気に入り。
森美術館でイ・ブル展。人が多くてあまりゆっくりは見られなかったけれど、全体を通して、作品の緻密さやら曲線の美しさやらが印象的でした。あれは人体とか生物、機械の知識に裏付けられているのかなあ。一番好きなのは「朝の曲」ですかね。
音楽についてはさんざんライブに行って「ホンモノ」に触れてきたわたしですが、美術においても「ホンモノ」に触れるっていうのは良いものだなーと思いました。また面白そうな展示があったら見に行きたいです。

5日は家でレジュメ作成ののち、部室に行って、ひさびさにセッションに参加してきました。久しぶりのセッションだったことと、C年セッションで後輩の緊張が伝わってきたことがあいまって、セッションに入るときめちゃくちゃ緊張してしまいました。ぴゃー。
でもこの新入生がはいってきました!ってときの、ちょっとそわそわする感じはよいですね。わたしも新入生に負けないようにがんばんなきゃー。

6日は、レジュメ作成、課題の映画『刑事ジョン・ブック ――目撃者』の鑑賞をしました。と。


まあそんな感じで終わったゴールデンウィークでした。美術館に行ったり、映画を2本も見たり、本を読んだりと、今年のゴールデンウィークはいつになく文化的なゴールデンウィークだった気がします。