漢字検定ー!

モヅル、漢字検定の勉強中です。いまもう2級まで持ってるんですけど。
準1級に挑戦しようかと。ええ。
準1とか1級とかってもう通常使う漢字の域超えてきてるからさ、正直いらないかなーもう準1級は受けなくていいかなーとかいままでは思ってたんだけど。
せっかく、2級までとったわけだから。
いっそ、漢字マニアになろうかと。ええ。

でも相当難しいですコレ。
まず、読みが出来ない。これは由々しき事態だ。表外の読みとかまじいみわからんし。文脈とかから読み解けるものはあるんだけど。「暮れむ空」とかね、「くれ〜む」って言ったらたぶん、くれ“なず”むだな、ってなんとなく見当つけられると思うんですよ、まだね。
でも「アジア経済危急存亡の」とか…準1級の問題になるくらいだからまず「あき」とは読まないでしょ。でも他は全く見当が付かないわけさ。ちなみにこれは「アジア経済危急存亡の“とき”」なんだって。
そして読みができないのだから当然書き取りなどできず。
2級受検のときから苦手意識があった四字熟語などはもう、論外。やる気もしない。

まぁでも頑張ります。
高校生の間に1級とか取れたらすごいよね、絶対無理だけど