明日から

明日から学校が始まってしまいます。
もづるの学校は二期制なので、三期制の学校よりちょっとだけ、始まるのが早いんですね。

やりたいのにやれなかったこと
やらなきゃいけないのにやらなかったこと (←
やる予定はなかったけどやってみたこと

いろいろあったけど、今年の夏はなかなか思い出に残る夏だったのかなあ、と思います。

今年はなんだかいままでからしたら考えられなかったことを、たくさんしたり、しなかったりした夏休みでした。

まず一番大きな変化は、部活。
部活に関する近況報告をすると、「さよならみなさま」の記事を書いた数日後に、顧問の先生と電話で話をして。
辞めたい、という意思を改めて伝えたのですが理解してもらえず、いまは休部という形で部活に残っています。
部員ではあるものの、休部中なので、夏休み後半は部活に全く縛られない時間を過ごしました。
考えてみれば、私は小学校5年生から吹奏楽部に入部していたので、部活をしない夏休み、というのはかなり久しぶりのことでした。
本来、部活の予定が入るはずだった日がぽっかり空いてしまったので、正直、だらける日もありました。
でも、その後、普通に部活やってたら考えなかっただろうこととか、部活やってたらできなかった経験だとか、いろいろなことができたので、"部活に行かない"というのもいい経験になったんじゃないかと思ってます。
勝手に部活休部しておいて、「ああ部活のない夏休みも面白かった!」なんて言うのは、夏休み中部活一生懸命やってた人に対してかなり失礼なことだとはわかってますが、実際そうだったんだもの(笑)

これから私が部活を続けられるかやめるかはわかりませんが、とりあえず、自分の納得できる方向に持っていく努力をもう少ししようと、昨日部活の友達と話して、思いました。
いまの部活の状況が気に入らないのは私だけじゃない。合宿中の話を友達に聞いて、さらにそれを実感した次第。

いままできっと私は黙りすぎてた。気に入らないなら気に入らないことをはっきり言っちゃえばいいんだ。
彼の反論に勝てる自信は一割もないけど(苦笑) でももうここまできたら先のことを考える必要もないじゃないか。退部するなら言いたいこと言ってからいなくなろう。
それで私のいなくなったあとの部活がちょっとでも変わるなら本望! そんなかんじ。

あ、なんだかすみません。
私が退部を決意するに至るまでの経緯(?)を全然このブログに書いてないから、意味わかんないですよね 
まあ言いたいことを言う前に、自分の思ってることの整理としてこのブログにいろいろ書くと思うので、もうしばらく待ってくださいな。



他には、夏休み中、自分ひとりでいろんなところに行ったりしたのは、かなり大きかったなと。
単に広さの意味だけじゃない "行動範囲" が、明らかにこの夏で広まりました。
結果、いまは一人で外出することに全く抵抗がなくなりました。ちょっと危ないですね。
普段から計画をちゃんと立てない私なので、一人でぶらぶらするほうが他人を振り回さずに済むし。気楽で好きなんですけど。あ、一緒に無計画で楽しんでくれる、雨依さんみたいな人と出かけるときはまた別です!(笑)
(このままだとどんどん人付き合いができなくなっていきそうです…。楽な方向ばっかり選んでてもいけませんね。たまには人にあわせることもしよう。はい。)



あとはこの夏、いろんな文を読んだのもおもしろかった!
小説評論古文漢文に限らず、ホームページであったり、ブログであったり。
もともとブログとかで、人が書いた文章を読むのが私は本当に大好きなんですけど、夏休み中は特にね、読み漁りました。
FC2ブログの方、いっぱい足跡つけてごめんなさい。あとmixiのほうもいっぱいつけた。ふふ
夏休み中のブログの文体がどうも一定しないのはこれに由来していると思われます。ていうか、今もそんなんですね。文体が一つの記事のなかで変わりまくって読みづらいったらありゃしない。
もちろん小説もね、いっぱい読んだので、気が向いたら「読んだ本」カテゴリに書かなきゃなー。山本文緒さんの文庫をまた買いました。



とにかく、何が言いたかったかっていうと、なかなか面白い夏休みだったって事です。
学校生活も有意義に楽しもう! と 意気込む、夏休み明け一日前の夜でした。