最近おもしろいと思ったもの。

20080831231413
8月最後の記事かな。
今月は30記事更新の目標に満たなそうだったのでヒヤヒヤしましたが、なんとかこれ更新して30。よかったよかった。
別にひとつくらい足りなくてもいい気もするけど、30記事更新って言い出してからずっと守ってたんで、ここで切りたくなかったんですよね…こんなときだけ変にマメな人間です。

えと、今日書くのはフリーペーパーのこと。名前は「音楽主義」。音楽制作者連盟が出しているものです。
29日にディスクユニオンでもらってきたものなんですが、これは面白かった!ネットのサイト見れば最新号はもちろん、バックナンバーも見られるので興味ある方は是非、って感じです(笑) ちなみに私は今日ひたすらこのバックナンバーを読み尽くしました…

このフリーペーパーの面白いとこは、まずアーティストインタビューがないこと(笑)
インタビューされてるのが、プロデューサーさんだったり、マネージャーさんだったり…っていうのがとても新鮮でした。普段、話を聞ける機会なんてない立場の人だからねぇ。
どういうことをしてるか、っていうイメージができるようになった。

あと、音楽の、著作権著作隣接権などの権利関係について、特集があるのもいいと思った。 まあ、著作隣接権を扱ってるとこが作ってるフリーペーパーなんだから、当たり前といえば当たり前なんだけど。
著作権についてなんて、普段考える機会ないじゃない。そういうことが、簡単に読めるフリーペーパーに書いてあるのってすごくいいことだと思う。考えるきっかけになります。

次号も楽しみ!
来月号もちゃんともらいに行こうー。
できるものなら、どんな形であれ音楽に関わる仕事をしたいなあ、と思ってる私にはすばらしいフリーペーパーです ふふ
作る側のこと知る貴重な機会。
今後、またユニオンに通うことになりそうですー