静かにしとくれ俺は別に 話したいわけじゃないのさ

てことで行ってきました、専門学校のオープンカレッジ。

の前に。
これに行くことになった経緯。

私の学校では、校外自主研修というものがあって。
自主研修がどうこう、という話は何度かこのブログにも出てますが、簡単に説明をすると、
自分が希望している進学先だとか就職先に、自分でアポイントを取って、そこに通っている人/勤めている人に話を聞く。という行事です。
うん、本来はそういう行事のはず。
でも思うようにアポがとれず、博物館やら美術館やらに行って終わりにしてしまう人も多いみたいです。

で、私は、いくつか自分でピックアップした興味のある会社にメールで問い合わせをしてみたのですが、返事がもらえず。でも、友達と美術館行ってあとは遊ぶー、なんて適当なことはしたくなかったので、(一度友達にそうしようと誘われはしたけど)
とりあえず、断られることは絶対にないであろう、専門学校のオープンカレッジに参加することにしたわけです。学科は、音楽ビジネス系の学科にしました。一番興味のあるのがその学科だったので。

(ちなみに、このオープンカレッジへの参加を申し込んだ数日後に、メールを送った企業からの返信が来ました。(汗)
結局、両方行きます。疲れるけど有意義さ、きっと。)

私のなかで、その専門学校は、「興味がなくは、ない」程度。もしこの自主研修とやらがなければ行かなかっただろうなあ。という感じ。
だから、「絶対にここに来たい!」という気持ちでオープンカレッジに参加していた方には本当に申し訳なかったと思います…。
中途半端に冷めててすみませんでした。


今日の流れは、

歓迎コンサート
学校説明
学科説明
校内見学
(昼食)
体験授業
面談

  • 終了-

そんな流れでした。

いままで、1学部の説明に何百人と集まるような大学ばかりを見てきたので、
今回の1学科6人の状況は、とても新鮮でした。ふふ
体験授業と学科の説明だけでも、けっこう勉強になったと思うので、楽しかったですよー。
校内見学は、機材に囲まれて幸せな気分になったり。
NHKホールの舞台裏に似ている」らしい、校内のホールの舞台裏を見て、スカパラのライブ映像(SSTVでやったやつ)を思い出してみたり。
スタジオで、FACTORYのときのことを思い出したり。
ライブハウスっぽいスタジオにテンション上がったり。
やっぱり音楽関係の"専門"学校ですから、そのテの設備に関しては、すごく整ってますね。
まあ、行こうと思うかどうかに関してはまた別なんですが。

んーその辺(行こうと思うか)について、追記にて思ったことをつらつら書きます。
肯定的な話ばかりにはならないと思うので、一応断っておきます。


と、ここまで書いたところで時間がなくなってしまいました。
またのちほど。書きます。
自分の整理としても、この記事は必要だ。