この一年を振り返る・ブログ編

この一年を、ブログの記事からのことを中心に、その頃あったこと・ハマった音楽などのことも書きつつ、振り返ってみようかと思います。
1月ころの文章は、いまとはテンションも文体もだいぶ違って、自分でも読むのが少し恥ずかしくなってくるんですが…(笑) まあいいでしょう! 今振り返って、来年になったらすっぱり忘れよう!w ずいぶんと都合のいい話だけど!

--------------------

【1月】
(もづる) 入試休みで暇をもてあましていた。けど、後半は宿題に追われる日々を過ごした。
(ブログ) 相当暇だったのか、更新数がすごい。話題はたいていスカパラか、バトン。顔文字を多用していた。
(音楽)  スカパラのCDで、借りられるものは全部借りた。勝手にしやがれを借りて、ジャズにも興味を持ち始めた。

【2月】
(もづる) 1月後半に引き続き、宿題の自分史に追われていた。(結局、自分史はスカパラの話題を書きまくって乗り切った。)
(ブログ) いままでで一番更新回数が多かった月。顔文字を多用して、妙に高いテンションで学校のことを書いていた。頻繁に出すぎなこいつ→(^ω^)がうるさい。
(音楽)  FACTORYに行ってから、the telephonesTHE BAWDIESなど、インディーズバンドに興味を持ち始めた。

【3月】
(もづる) 部活の定期演奏会に向けた練習が本格化してきて、音楽のことずっと考えてられることに喜びを感じていた(←
(ブログ) Perfect Futureの情報がだいぶ出てきて、出た情報や買った雑誌の感想がほとんど。
(音楽)  disk unionの存在を知った。 スカパラのライブが近くなっていくにつれて、スカパラのことばかりを考えていた。

【4月】
(もづる) 定期演奏会の衣装で、結局アフロをかぶりステージへ出た。後輩に「DJ OZMAみたいですよ」と言われた。あんまりうれしくない。だっておんなのこだもん(←
(ブログ) 部活の話題が多い。ところで4/1のお知らせいろいろはいつのまにあんなに拍手数が増えたんですか。
(音楽)  disk unionに一人でふらふら行って中古盤を買いあさるようになった。ROSSOなど、ロックンロールに憧れるようになった。

【5月】
(もづる) クラスの子とだいぶ打ち解けてきて、いっぱい音楽の話をして、うかれていた。 教育実習の先生が来て、萌えた。
(ブログ) 顔文字の使用頻度がここらへんから激減。文体もいまに近くなってくる。 たぶん、携帯中心の更新からPC中心に移行したためかと。
(音楽)  4月に、スカパラとの対バン情報をきいてから、菊地成孔の動画を探しては見ていた。柏のライブハウスのスケジュールを頻繁に確認するようになった。

【6月】
(もづる) 最後の宿泊行事、オーストラリアへの修学旅行に行ってきた。
(ブログ) スカパラのツアーファイナルと修学旅行が重なって、ライブに行けなかった寂しさを紛らわすように、後半はオーストラリア旅行記をすごい勢いで更新していた。 アナログで手ブロという、いままでにない、そしてこれからもないであろう新しい試みをしてみた。
(音楽)  このころからSOIL & "PIMP" SESSIONSにのめりこんだ。

【7月】
(もづる) 部活のことで、珍しく焦ったり悩んだりしていた。途中からそんな自分が馬鹿らしくなって来たけど、またそんな自分に悩んだりした。エンドレス。
(ブログ) ほぼ完全に顔文字がなくなった。 毛皮のマリーズの志磨さんのブログの影響か、ところどころで改行多めの文体が。
(音楽)  7月31日のライブの予習ということで、THE BAWDIES嘘つきバービー毛皮のマリーズの3バンドを本当によくきいていた。

【8月】
(もづる) 部活をやめようと思っていた。顧問と、1ヶ月休部ということで話がつき、ストレスフリー(笑)な一ヶ月を過ごした。
(ブログ) すごくライブに頻繁に行っていた月だったため、ライブレポが多い、が、ほとんど未完成で終わってしまった、ごめんなさい。 あと、はじめてオフをした。
(音楽)  Base Ball Bearなど、邦楽バンドにいろいろ興味をもった。

【9月】
(もづる) 8月の休部期間を経て、音楽をやりたい気持ち、爆発。 考えた末、部活に戻ることに。
(ブログ) 内容のない記事が多い気がする。
(音楽)  文化祭のステージに出る練習の話が多い。スタジオにこのころ初めて行った。予約電話でしどろもどろ。あのときのおにーさん本当すみませんでした。

【10月】
(もづる) 校外自主研修先を決めるのに必死だった。でも今思えばこのとき頑張ってよかった。
(ブログ) 短い記事が多めで、9月に引き続きあまり内容がない。
(音楽)  ポリスとか、洋楽バンドに興味を持ち始めた。

【11月】
(もづる) 校外自主研修に行った。×2。 その節はお世話になりました。すごくいい経験でした!
(ブログ) 自主研修とか、部活関係とか、オフとか、すごくいろんな経験をした月なんだけど、あまり詳しくかけないので短い記事も多い。
(音楽)  ひたすらスカパラのチケットが取れなかったのがショック。 他は、ニーヨとかビージーズとか渋さ知らズとかいろんなのが気になりすぎて逆に何にも手が出なかった。

【12月】
(もづる) 活字中毒者のごとくすごく本を読んだ。
(ブログ) 一つの記事の長さが一定になってきた。ヲタク方面の話題が久しぶりに出た。
(音楽)  groove dynasty 2001の動画を見てから、"ドラム"の見方が変わった。ドラムの動画ばっかり見るようになった。 月の後半からは、スカパラの新情報に大喜び。

--------------------


気がついたらちょう長くなってたーー!!
とにかく、こんな感じの一年間でした。
この一年間、このブログに関わってくださったみなさん、本当にありがとうございました!

来年は受験で、3年生になってからのブログの更新はどうしようか、少し悩んでいるんですが、
いまと同じペースでのブログ更新は、ありえないと思います。
更新頻度は落とします。 もしくは更新は受験終わるまで休止にするか。 最悪、このブログを辞める可能性も…無くはないです。

ただ、出来るだけブログ消すのはなし、の方向で今のところ考えています。
いまの頻度と比べるとかなり落ちますが、数ヶ月に一回くらい、このブログの存在を忘れない程度に更新して行こうかなあと。予定は予定であって、未定ですが…。

まあ、どうなるかは私にも、わかりませんが、(笑)
来年も当ブログをよろしくお願いします。
では、みなさん良いお年を!