らっぱ練習!

学祭が終わってあれこれ反省点があったり、ライブに足を運んで刺激を受けたり、気がつけば後期ライブまで一ヶ月を切っていたり、などなどなど、いろいろあってラッパを演奏することへのモチベーションが上がっているうえに、
e-brassを手に入れたことで自宅でも練習できる環境があるので、今日は家に帰ってから少しトランペットの練習をしていました。
以下、感じたことまとめのメモ。某氏の形式がいいなあと思ったので勝手ながら借用しましたすみませんー!


【よかったので次もやりたいこと】
・鏡の前で練習ができた
自分の構え方を見ながら演奏をする機会って実はなかなかない。部室にも鏡はないし。
その点、洗面台の三面鏡の前で練習ができる自宅は最高だった! 洗面台のところだから、気になったらすぐ唾抜きできるのもメリットかも。笑
音的にも、三面鏡のところが最も周りに迷惑にならず練習が出来る場所な気がするので、これからは練習するときはここでやることにする。


【問題だったので次はやめたいこと】
・気が散りがちになってしまった
「あれもこれも練習しよう」と思って気が散るときと、練習の他にやりたいことを見つけて気が散るときと、があるけど、今日は前者だった。手当たり次第にあれこれ吹いて終わってしまった感じ。

・音程に関しての意識が低かった
ミュートをつけている状態だから、多少音程が不安定になるのはしょうがないとはいえ、今日は適当すぎた感が…


【次にやってみたいこと】
・iReal Bookのマイナスワンに合わせて演奏する
iPhoneからe-brassのAUX INに繋いでみたら音量が小さかったので、その辺りの環境を整えてマイナスワンを活用したい。


そんな感じ。明日も時間ありそうなのでがんばりたいなあ、いや、がんばります。