2011年ふりかえり ライブ編(上半期)

今年はたくさんライブに行った年だったなー!と思ったら、行ったライブと感想をまとめてみたくなったので、もそもそ書いてみました。
書いてみたらあまりに長くなってしまったので、上半期(1月~6月)/と下半期(7月~12月)に分けました。
ちなみにこの記事、「ふりかえり ライブ編」という題を冠していますが、他のテーマで振り返るかどうかは未定です。

あと、もしも「私と●●のライブ行ったじゃない忘れたの!!!???」って方がいたら書き足しますので教えてください。
それではさっそく。

                                                • -

1月31日 天国民 @ 渋谷O-EAST(だっけ?)
ジャズ研のOBの@naoyakoike さんがいるゴスペルバンド。 コンサートというか総合エンタテイメント、といった感じで、いろいろ楽しめました。仙川キックバックカフェが出してた食べ物もおいしかった。

3月4日 Holy Cole @ Blue Note Tokyo
すみジャズでお世話になってる@tabiyuki さんに誘われて、Blue Noteに初潜入。行ったのが2ndステージだったのもあってか、会場は大人の雰囲気満載でした。ちなみにこの日の1stステージには勝間和代さんがいらっしゃっていたらしいw
音楽が一流なのはもちろんのこと、会場の雰囲気とか料理のおいしさとかすばらしくて、なるほど「ジャズクラブに行く」ってこういう嗜みなのネ、と思いました。生のいい音の音楽を聴く、それだけではなくて、ちょっとしたお洒落とか、会場の雰囲気とか、旨い食べものや酒とかを総合的に楽しむ、といった感じ。


4月9日 JINRIKI MUSIC & ART PARTY
すみジャズで知り合った@k2_nagayan さんが運営に関わっているイベント。書道や絵の展示、ネイル、アートセラピー、DJ、VJ、ライブ などなど、盛りだくさんでおもしろかった。DJがいるイベントは思えばこの時がはじめてだったかも。
久しぶりにすみジャズで知り合った人にもたくさん会えてうれしかったのを覚えています。機会を与えてくれた@k2_nagayanさんには感謝!


5月2日 Big Sounds Society Orchestra @ 神田?岩本町? Tokyo TUC
フォロワーさん(であり、現彼氏さんw)と話が盛り上がって、行きました。Big Sounds Society Orchestraというのは、明治大学のビッグバンドの名前です。
久々にビッグバンドを聴いて、管楽器のアンサンブルの良さを改めて感じました。管楽器がトゥッティでバーっと吹いたときのあのエネルギー感はなにものにも代えがたいですね。
ゲストのサックス奏者とBSメンバーとのソロバトルも、ほんっとーにお見事でした!


5月12日 DAD MOM GOD @ 渋谷duo music exchange
とってもスリリングで良いライブでした。各所のトップミュージシャンが集まって、「せーのっ!」でやってなんとかなっちゃう、というか、むしろちょーかっこいいこの感じ。「予定調和を排する」ってこういうことか!
あとあと、田中邦和さんのサックスの音色に酔いしれました。あのClose to youは反則ですよう。


5月30日 WOW FES! Presents The Miracle of Music @ 日本武道館
ロベルタ・フラック、ラウル・ミドン平井堅が出演。これだけのメンツが一堂に会することもそうそうないですよねw 最後3人で歌ったときなんかすごすぎて震えました。
そうそう、歌とは関係ないけれど、ロベルタ・フラックがすごく快活で素敵なおばさまでした。あんなふうに年を取りたい。

6月6日 ALTER WAR IN TOKYO @ 恵比寿LIQUIDROOM
メンバー全員が揃ったDCPRGをはじめて見た日。このバンドのメンバーは主として活動している領域にかなり幅があるなーと、(いまに知ったことでもないんですが)思いました。それぞれがそれぞれの味を強く出しながらも、バンド全体としてはまとまって聴こえるのは面白い。
ゲストのアートリンゼイ氏もすごかったです。 ええ、とにかくすごかったです。