最近の物欲リスト

お年玉が入ったので、お年玉を使って買いたいものを考えてみるの巻。

ScanSnap 予算 \20,000~\30,000
大学のプリント類をじゃんじゃん電子化して持ち歩けたら素敵だよね!!!
ただ、わたしの性分からしてPDF化とかしたあともプリントを捨てられないで結局片付かなそうなのと、PDF化したところでそれを見られる携帯端末がiPhoneくらいなのと、しばらくするとPDF化が面倒くさくなりそうなので、買うかどうか、まだまだ悩み中。
「社会人になってからも使える物だから、悪くない投資だと思うよ」という言葉も、たしかにそうだなあ、と思う。さて、どうしようか。


PCMレコーダー 予算 \15,000~\30,000
主に自分の演奏の録音に使いたい。だから、買うとしたら「トランペットを近くで吹いても音が割れないレベルの対音圧性を備えた物」というのが第一条件。
大学での音楽生活も、考えたらもうあと半分もないから、いまさら感もあるけど。今月上旬に楽器の体験レッスンの予定を入れたので、もしそれ以降もレッスンに通いつづけることになったら欲しい品だなあと。
まあ大学で音楽をやめるわけでもあるまいし、音楽以外にも録音用途なら使えることを考えたらこれも悪くない投資、なのかしら。


LAMYの万年筆 予算\3,000くらい
限定モデルのターコイズブルーのやつがちょうかわいい!のでそれが欲しいとかれこれ3ヶ月以上前から考えているのだけどいまだに買えていないモノ。
現状にたいして「これだけ長い間欲しい気持ちが残っているのだから、買ったほうが良いのだろう」という考え方と、「欲しい気持ちが長い間あるにもかかわらず、実際買わなかったのだからいらないものなのだろう」という、2通りの考え方ができる。たぶん後者。


タブレット端末 予算\40,000くらい
タブレットとは書いたけど、買うならiPadだろうと思っている。Wi-FiモデルをPocket Wi-Fiで運用が唯一にして最適の解って感じ。しかしまあ、いまのところMaciPhoneでだいたいのことは足りているので贅沢かなあ。


アロマディフューザー、あるいはアロマランプ 予算~\6,000程度
花粉の時期にユーカリのアロマがいい、とPELISSE時代の菊地日記で読んだことがある気がしたので。わたしも菊地氏のようにファンの方からプレゼントしてもらえればいいんだけどなー。


闘争のエチカ 上下巻で\20,000
菊地成孔で思い出した。


あとは洋服とか靴とか!
これは年明けのセールに行って買います。もふもふ。



もちろん、これ全部を買えるような額のお年玉をもらっているわけではないので、買う物を選別しないといけないんですけどw なにを欲しいと思っているか、って、そのとき自分がなにに興味をもっているかを反映している部分もあって面白いので、書きだしてみました。
また買ったらブログでご報告します。そいでは。