成人式の話とトランペットのレッスンの話

ブログ書いてなかった間のことを遡るかたちで書きましょう。
1月9日は成人の日で、先日記事に書いたとおり、二十歳を迎えたわたしは成人式に行ってきました。
3時15分に起き、4時にメイクと着付がはじまり、6時半に写真屋さんに行って記念撮影をしてもらい、7時にようやく朝ごはんを食べ、8時に爺婆宅へ行って振袖姿を見せてさんざん写真を撮られたあと、9時に会場に向けて出発。という、もう頭がグルグルにまわりそうなスケジュールで、実際に頭のなかはグルグルでしたが(笑)、それを補って余りあるくらいに、成人式、及び、久しぶりの友達と会ってのお喋りの時間はハッピーでした。
なんと彼氏さんも成人式会場に駆けつけてくれて、ますますハッピーでした。らぶ!!!!!

成人式会場で「なんだかんだ中学のときとみんな変わってないなー」と思いながら、いろんな人と喋ったりしていたのですが、わたしはどちらかといえば、中学のときと比べて「変わっていた」ほうだったようで。中学吹奏楽部で3年間一緒にトロンボーンをやっていた友達すら、はじめ私が誰かわかってくれなかったのは、さすがにびっくりしました。笑
「●●だよ?」と名前を名乗ったら、ちゃんと分かってもらえてよかったです。
だれだかわかってもらえた後は、その子と中学吹奏楽のときのいろーんな話をしました。中学吹奏楽で過ごした時間はいま考えても本当に濃いものだったし、そのなかでも彼女とはとくに一緒にいる時間の長かったので、たぶん話しても話しても足りないくらい、まだまだ話のタネがあると思います。また改めてごはんとか行けたらいいなあ。



ええと、成人式の前の日。1月8日は、彼氏さんにさんざん勧められて受講を決めた、トランペットのレッスンを受けてきました。受けてみたら、いままで受けなかったことを後悔するくらい、受ける価値のあるものでした。

Facebookにわたしが書いた感想の引用ですが、

わたしの吹き方の癖がどのようなものか。
その癖が、楽器の演奏にどんな悪影響を及ぼしているか。
どのように癖を直していったらいいか。
癖が直ったらどんなふうに演奏が良くなるか。
…といったところを、しっかりと理論だてて、わかりやすく説明してもらえました!感動!!

本当に、これに尽きます。
楽器について先輩しか聞く相手が居ない、という吹奏楽やサークルの環境のなかでは、楽器の奏法に関してこういった形の指導を受けることは難しかったので、とても勉強になりました。
まずは、ジャズ云々よりもその吹き方の「癖」を直さなければいけないのですが、地道にがんばっていきたいなと思っています。

それでは。おやすみなさーい。