よく見る夢の話

 同じ内容の夢を何度も見る、って体験、みなさんもありますよね?……というわけで今回はわたしがよく見る夢の内容を並べてみました。

歯が抜ける夢

 たいていは、上下両方の歯がぼろぼろと抜けていきます。時折上の歯・下の歯がそれぞれまとまって、入れ歯が取れるみたいな感じでごっそり抜ける場合もあります。
 もう何度も見ているはずなのに、この夢についてはどうしても「あっ、これ夢だー」って気づくことが出来ません。やたらリアリティをもって抜けていく歯にただ慌てるばかり。歯の抜けたあとの顎をかみしめて、歯茎のぐんにゃりとした感覚を味わうこともしばしばです。ああ気持ち悪い。
 なんだかこの夢見ている間、すごく歯ぎしりしてそうな気がしていて、それもすごーく嫌です。
 夢占いで検索したところ、けっこう有名な凶夢みたいですね。最近はあまり見ていないので、このまま、見ないままでいたいなあ。と思います。

楽器が壊れる夢

 だいたい「こんな壊れ方しねーだろ!」ってくらいに猛烈な壊れ方をします。マウスパイプの部分が90度くらいの勢いで曲がったりとか。ベルがぐしゃぐしゃになったりとか。もはやトランペットとしての原型をとどめていなかったりとか。
 バリエーションとして「ある日突然楽器が吹けなくなる夢」もあります。前日まで普通に吹いていたはずなのに、いくら吹いても音がならなくなって、途方に暮れる夢。……なんだか「魔女の宅急便」でキキが飛べなくなるシーンを連想する感じです。
 この夢は、レッスンが近くなってきたころやなんかにやたらとよく見るので、まあ単純にプレッシャーとかから来るものなのかな。「プレッシャー感じるほどレッスン頑張ってるの?」と聞かれるとちょっと答えに困ってしまいますけど。


 おもな夢としてはこのふたつなのですが、これ以外にも、基本的に悪夢を見ることが多いです私。夢の中でくらい幸せな思いをしたい!!!!!