ビデオ編集楽しいなー

モヅルの学校はいま秋休みー!!なのでただいま休暇ライフ満喫中です。
ここ数日はずっと文化祭で撮ったビデオの編集をしておりました。
先輩がでてたバンドの演奏をビデオにちゃっかり録画しておいたのです。

これ、学校で売ればけっこう儲けるだろうなぁ…

いや、モヅルの録画/編集の腕がいいって言ってるわけじゃなくてね、
人気のある先輩だから…売れば買ってくれる人いるんじゃないかと思って
売らないですけどね、タダであげちゃいますけど。
あーでもこのためにIEEE1394ケーブル買ったんだからちょっとだけお金もらってもいい気もするなぁ…いや、売らないけど!!売らないけど!!!


一応、ビデオカメラで撮ったビデオの取り込み方を書いておくー。誰かの参考になれば幸い。

用意するもの
・ビデオカメラとパソコンに取り込みたいテープ
IEEE1394ケーブル(電器屋さんで、2000円くらいで買える。ビデオカメラとパソコンをつなぐためのケーブル)
・あ、もちろんパソコン。

※ビデオカメラは最近のじゃなくても、「i link」とか「DV端子」とか箱に書いてあるものであればOKです。実際、モヅルが使ったビデオカメラも7〜8年前(もしかしたらそれ以上前かも)のものでした。

IEEE1394ケーブルには種類があるようです。4ピンと6ピンの二種類
。差込口の形状が違うみたいなので事前に調べておかないと、「せっかく買ったのにはいらないー」ってことになりかねない…?

手順は簡単ー。
1.ケーブルでパソコンとビデオカメラをつなぐ。
2.ビデオカメラの電源を入れる。
3.Windows ムービーメーカーで「ビデオデバイスからの読み込み」を選択
4.あとはパソ子の指示にしたがって取り込めばOK


モヅルは、ビデオを取り込むことには全く苦労しなかったのですが、IEEE1394ケーブルってモンが必要なんだってことに気づくまでが遅くて大変でした。。。
赤と黄色と白の…なんていうの?あの差込口とビデオつないだりしたけど全くパソコンが反応しなくて焦ったりとか。
パソコンについてた説明書は、取り込み方は書いてあるんだけどビデオカメラとパソコンのつなぎ方なんて全く書いてないし…。
まーそういうの試行錯誤していろいろやってみるのもまた楽しいんですがねー。