東京スカパラダイスオーケストラ @ FACTORY

レポ、遅れに遅れましたね('A`)すみませんもう4日もたっちゃった…
時間かかりすぎな上にレポにもなってない駄文な感じですみませーん

--------

椿屋終わって、次はついにスカパラ!!ってことで私はズズイっと前へ。前から椿屋四重奏ファンの人が来たので、その人たちが居たスキマにうまく入り込んでステージまん前…とまではいかないものの、かなり好位置をキープ。位置としては冷牟田さんと北原さんの間くらいでした(∵)b
セッティングの時間は、この周りにいる人たちみんなスカパラファンなんだろうな…ホラ隣で欣ちゃんとか言ってるよ…とか思いながらものすごく幸せな気持ちでいました(^ω^)だってすごくないですか!?周りでみんなTabooがどうだとか加藤がどうだとか言ってるんだよ…普段周りにスカパラを語れるひとがあんまりいないだけに特に嬉しかったです(*Pー`*)
それと同時に、12/12のライヴでハマってからいままで好きで好きでたまらなかったスカパラのメンバーと音楽を目の前で見られるんだ!聴けるんだ!!と妙に緊張・興奮してた私(;´Д`)特にFACTORYは私がスカパラメンバーの名前を覚えてから初めてのライヴだったので…なんだかすごいドキドキでした。
あ、そうそう。1人で行ったから暇でスタッフの人が楽器とかの準備してるの聴いてたんだけど、ギターで「ミ ソーミソー」って音やたらと弾いてたなあ…。あの、The last bandoreloのはじまりみたいな感じで。The last…はかなり好きな曲だからやるのかな、と思うとさらに高まる期待!!

MCの2人が出たときにはもう私の胸の高鳴りは最高潮!!スエーデンの城鳴ったときにはもう、私のテンションは最高を超えました(^ω^)(^ω^)

スーツは予想通り新しいアルバムのグレーでカラー黒のツートーンのでした。e+の写真とかで出てるアレですね(∵)b
冷牟田さんは前髪ありでしたね(*Pー`*)うん、冷牟田さんは前髪あったほうが私は好きだなあ。かっこいー。
で、欣ちゃんは髪切った??なんか記憶にある欣ちゃんより髪の毛短かったなあ。ちがってたらすみません(・ω・;)
大森さんは帽子。e+の写真でも帽子だったし、そりゃそうか。ちょっとどんな髪型か楽しみだったのに…(笑)

そしてついに始まった一曲目は…知らない曲('A`)
あんまりCD聴けてないから私がその曲知らないだけかと思ってたんですけど、あれは新曲だったみたいですね(^ω^)
どんな曲かレポろうと思ったけどこのあと騒ぎすぎたのか、1番目の曲の記憶が飛んでて書けませんすみません。本当に何も覚えてない自分に驚愕。

2曲目が「(We know It's) ALL OR NOTHING」。最初の欣ちゃんのドラムのリズムが聴こえてきた瞬間叫んでる自分がいました(^ω^;)あれ聴くと一気にテンションあがるし何より好きなんだものあの曲!!
それだけでもう十分嬉しかったのにさらに、 カ ト ー が 私 の 目 の 前 に 来 た っっ!!!!

……………!!!!
(声にならない叫びとなってこみあげる この気持ちはなんだろう @ 春に)

弾き始める前にマイク通さずに言った言葉まで聞こえた…カトーの生声!!!!!!もうこれは最高とかヤバいとかそんなレベルじゃない、それ超えてるから…言葉にもならない…(*Pー`*)
嬉しさでいっぱいで一瞬呆然としたあと、我にかえって「カトー!!!!」ってめいいっぱい叫びましたよ私!すごく楽しそうな加藤くんに答えるように。加藤くんってギター弾くときホント生き生きしてますよね(^ω^)こっちまでなんだかつられてニコニコしちゃいますっ
でもそんな感じで喜ぶ暇もわずかでした。知ってるノリのいい曲が来たからか、スカパラファンのみなさんのテンション急上昇っっ(*△`)っ「1,2, 1,2,3,GO!!」の掛け声のあとはもうみんな一斉に押して押されてまた押し返して。あぁ「モッシュ」ってこういうのを言うのかな…と思いました、、、
この曲終わったあとに、あまりに喉が渇いたので水を飲もうとしたら、入れる場所に困ったあげくポケットにつっこんでおいたエビアン小ペットボトルがなくなってました(;´Д`)あんだけ激しく踊ったら当然か…。
床を見てみたら「潰れたペットボトル(誰かが落として踏まれたのかな…もしかしたらモヅルの水かもね)」「金色のリボン(なんかに付いてたのが押し合ったせいで取れたんだな…終わったあとそのリボン拾った人が持ち主探してたみたいだけど見つかったのかな)」「カピバラさん」などがいっぱい落ちてました…(笑)ちょっとみんな騒ぎすぎだよー楽しかったけど!

そのあと「SKA ME CRAZY」…だったっけ?このあたりからだいぶ記憶が曖昧なのであんまりセットリスト参考にしないでくださいね…
NARGOさんの鍵盤ハーモニカの音出しの「ド」の音が聴こえた瞬間、「ナーゴっっ!!!!」って叫んじゃいましたよー(*△`)っ最初カトー!って言ったときはちょっと恥ずかしいとか、そういう感情があったんだけどもうこのときは恥とかは頭から抜けてました。そんだけテンション上がってたんだなあ(*Pー`*)普段そんな叫んだりする感じのコじゃないのに私(笑)
歌の時は大森さんがマイク持って前に来てくれました(^ω^)前のほうにいる人たちを指差してましたよ大森さん!私は人に押されて冷牟田さんの前のほうに行っちゃってたから指差してもらえなかったけど(・ω・`)でももし指差されてたら嬉しさで私、動けなくなりそうだから…きっとこれでよかったんだよ。うん。(頑張って自分に言い聞かせる…)

その後谷中さんのMCがあって「闘うように楽しんでいってくれよー!!」って言ってました(^ω^)ええもうすでにAll or Nothingで十分闘ってますとも…!!
あとこのときかあとのMCかわかんないけど新しいアルバムのタイトル発表しましたねー(^ω^)「Perfect Future」。「完璧な未来を、音楽と一緒に作っていけたらな、と」って谷中さんが言ってました(*Pー`*)そんなアナタたちについていきますよ、私は、いつまでも。

こっから先はホントに曲順に自信ないので思い付いた順に感想をちまちま書きますね(・ω・`)

まあ、当然だけど演奏してくれた「Me & My Skyline」。これ演奏したときちょうど左側に居たからNARGOさんのトランペットが生音で聴けたよおぉぉ(*△`)っ!!やっぱりNARGOさんのトランペットの音色は絶品でス。自分の音主張しつつも周りの音と溶け合っててすごいと思う、いつも。
音はもちろん、目を瞑ってトランペット吹く七三分けNARGOさんもバッチリ見ました(*Pー`*)かっこいいー

ゲストの伊藤ふみおさんが歌ったアルバム新曲の「Pride of Lions」もよかったなぁ(^ω^)ゲストの人もメンバーとお揃いのグレーのスーツ着てたっ
実は私FACTORYで見るまで伊藤ふみおさんを知らなくて、出てきたときも「誰??」って感じだったんですけど、とりあえず周りの反応を見て喜んでみたり、ふみおコールに便乗して「ふみお!!ふみお!!」と叫んだりしてました。何も知らなかったのにこんなことしてごめんなさい(d?`)
でもホント、歌良かったよ!!ふみおさんの歌ってるときの嬉しそうな表情にも癒されました(*Pー`*)すごい楽しそうだったよなぁ。

「TONGUES OF FIRE」ではまたカトーがこっちに!!!!ふぉー!!(嬉)も、もう加藤くんカッコよすぎるよ(*Pー`*)
でも北原先生VS加藤くんのエビ反り対決は北原先生の勝ちかなぁ?(笑)あんなに反ってよくちゃんと吹けるなぁ(^ω^;)モヅルも前トロンボーンやってたけどあんなことできませんよー(.?`)

「太陽にお願い」のときは北原さんのちょうどまん前だったかなぁ(∵)bこの曲の北原さんの「アンプに足かけて、楽器のベルについてるマイクに向かって叫ぶ」っていう仕草、すごい好きなんですけど、FACTORYでは間近で見られましたよー!生音も聴けました!!ああなんかまたトロンボーン吹きたくなっちゃうじゃんもーっ(><;)もう吹ける状況じゃないのに!!

「White Light」が始まったら、私のアタマのなかはもう加藤くんタイム(*Pー`*)
カッコいいよカトー…なんて楽しそうに弾くんだカトー…ちょっと目が合った気がしたのは気のせいだよねカトー…(・ω・`)とにかく良かったよ。ギター上手くなったらこんな楽しそうに弾けるんだから、自分も頑張って上手くなろうと思ったっ
最後の最後ピック投げるときまでかっこよかったよ、カトー!!!!!!

あともう一曲どっかで新曲やってたかな(^ω^)
曲順はわかんないけどやった曲はこれで合ってると思います(∵)b

アンコールは「DOWN BEAT STOMP」。アンコールでメンバーが出てきた瞬間(一番最初に出てきたのが欣ちゃんだったから)反射的に「欣ちゃーん!!」って叫んだ(*Pー`*)もうどんだけ叫んでるんだワタシ。何回かテレビに声入った気がします…
DOWN BEAT STOMPはノれるし歌えるしでいいとは思うんだけど「またか!!!!」って思ったのは私だけですか(・ω・;)
でもまぁ…大森さん前に出てきてくれたし、GAMOさんも左サイド来てくれたし(やっぱり髪型が英語の先生に激似だわ…)いいかな(*Pー`*)最後にノリノリになれたしね(^ω^)

ダウビー終わったあと、最後欣ちゃんがスティック投げたときなんか凄かったですね(・ω・;)人が流れ込んだ…。なんかスティックは欲しかったけどあの人が流れ込んだなかにはいなくて良かったなあ(^ω^;)ゲットした人おめでとうございます…

とにかくFACTORY、思いっきり満喫しました(*Pー`*)最後MCが出てきたときに誰かが言ったけど、ホントに「FACTORY最高!!」なんか新しい音楽に手を出すきっかけにもなったし、行ってよかったです(^ω^)