夏の夜の夢を冬の昼に練習

部活の話。
今日は定期演奏会で演奏する予定の「夏の夜の夢」を合奏しました。メンデルスゾーンか何かの曲だよね。Overtureだけやるんですけど、モヅルはティンパニを担当します。
夏の夜の夢は楽譜がやたら簡単そうだったから、ティンパニの練習はいつも適当にやってて。5 days of TEQUILAのティンパニの「だかだんっ」ってのをやって遊んだりしてました。
それが間違いだった。

この曲で何が一番難しいかって言うと、
自分の出番にちゃんと出ること。
始めに56小節休み。
しばらく出番が続いた後、こんど32小節休み。
そしてちょっと出たらなんと49小節休み。
その休符の間モヅルは、傍から見たら相当ダサいとは思いながらも
指を折りつつ「いちにー、にぃにー、さんにー」と声を出さず小節を数えています。ひたすら。
楽譜自体は全然難しそうに見えないんだけど、大変なんですねあれ、なんか違う意味で
ちっちゃいけどソロもあるから頑張ろう。もうちょっとちゃんと練習しよう。
あ、あと曲の中で聴いたら私のロールはひどく汚かったっす。上手い人のティンパニロールってなんかさ、世界が広がる感じがするんだよね、一気に音に厚みが出る。早くそんなロールができるようになりたいもんです。

そうだ、話は微妙に変わりますが、今日はパーカッションの先輩でスカパラファンのM先輩の誕生日でした。
部活の合奏とか片付けとか終わったあとに、パートのみんなで誕生日プレゼント渡して、そのとき私が携帯でハッピーバースデースカを鳴らしました(^ω^)そしたら先輩、「うわーw でた、ハッピーバースデースカ!」って言ってくれた!一応、喜んでもらえたのかなあ。
最後「楽しいなー今日はー♪」って一緒に歌いつつ音楽室を出ましたよ(笑)

やっぱりスカパラわかってくれる人がいるっていいなぁ。
3月27日に部活あったらたぶん私またスカパラを語りだしちゃうと思うのでそのときは付き合ってくださいっ
では今日はここらで。