シングルを聴く日。

今日はなぜかシングルのCDをいっぱい聴きました。
最初は勉強のBGMとして聴いてたんだけど気づいたら音楽聴くほうが主になっていたという、良くある話。
私の机の横にCDラックがあるんですが、そこにおいてあるシングルをとっかえひっかえポータブルCDプレイヤー+ホントはピアノをサイレントで練習するように買ったヘッドホンで聴きまくった。

ちなみにそのヘッドホンってのは、PanasonicのRP-DJ 100ってやつ。いまアマゾンで見たら1700円だった。そんなに安かったんだっけか?自分で買ってないから良く覚えてない…
最近こっそりヘッドホンに興味持ち始めてるんだけど(ある程度値段張る新しいものを買おうかと考え中で、いろいろ調べてますw)、これのレビュー見てたらこれも低価格の割りにいいっていう評判らしいですねー。比べる対象がないから自分はよくわからないですが。
でもコレでPerfect Future(アルバムじゃなくて曲のほう)を聴くといつも感動するんだよなあ。CDプレイヤーの付属イヤホンで聴きなれすぎた曲だからっていうのもあるかもしれないけど。
まあみんな「値段の割りに」っていう但し書きがついてるとこからすると…もっといいの買えばいい音鳴るもんなのかなあ。まあ情報をしっかり集めてから新しいの買うかどうか考えよう。

えーと、話が逸れました。
で、シングル。の話。でしたよね。
もづるがもってるシングルのCDってたいていレンタル店の使い古しだったり、中古品だったりなんですけど、そういう風に安く(みんな100円前後だったかなあ)買ったものだから、そのときそのときの自分の好みや興味がすごい出てて面白いです。

たとえば、木村カエラちゃんのTREE CLIMBERSとか。
風味堂の愛してるとか。

TREE CLIMBERSは日本モード学院(だっけ?)のCMで流れてたんだよね。
CMで流れたのが頭について離れなくなって(あの曲妙に中毒性ありませんか?)。で、後日CDレンタル店に行ったら使い古しで汚い奴だけど100円だから即買ったっていう。
気が向くと聴くんですが、いまでも大好きな曲です。かっこいい。
で、去年の文化祭のときに吹奏楽部の元部長のいるバンドがエンディングセレモニーでこの曲演奏して、さらに好きになった。曲のイントロ聴いたときに一人で喜んどった。あのバンドは外ステ大賞獲っただけあって上手かったしかっこよかったよ。
…てかあんまり周りに公言してないけど、私、カエラちゃん好き、なんですね。アルバムひとつも聴いたことないし、持ってるCDもこれだけなんだけど…。DLして曲はけっこう知ってる、って感じ。
そしてなんかいまさらって感じもしなくはないけど、+1を買いたいなあとか考え中。最近ちょいと臨時収入があったので買えそうなんだよねー
……その臨時収入っていうのは修学旅行のお小遣いとして祖母からもらったお金なんですけどね。CD購入やチケット代に流用しようとしているダメ孫です。
…だって、ばあちゃん…修学旅行のお小遣いはあんなに持っていけないよ…。買い物する自由時間がほとんどないんだよ…ごめんよこんな孫で。でもおみやげは絶対買って帰るからね…!

えーと、愛してるは、風味堂が気になってたので買ってみたCD。
…しかも風味堂が気になってた理由っていうのがそのバンド名なんですよね。「風味堂」っていう響きになんとなく惹かれて買ったの。
このCDはA面の曲よりもむしろc/wのYOUR STORYをいっぱい聴いたなあ。特に受験時代。まさに何も見えない明日に向かって走り続けてた時なので、あの曲はたいそう励みになりました。
このシングル聴くとなんだかその頃をすごく思い出して。とりあえず自分はあの頃の目標だった学校に来てるんだから、もっと頑張らなきゃいけないなあなんて思ったりするのです。

なんかずいぶん長々と語ったなあ、今日も。

あれ…テストもうすぐなんじゃないの私。
いま、もっと頑張らなきゃいけないかなあなんていったの誰よ。私だよ!
うあー数学やります。あと生物も。うああ。