音楽のマナー

音楽を聴くシーン、っていうか、場面?あと聴くときのマナーとか?についてちょっと考えたくなった。

きっかけはつい最近。終業集会での生徒部長の話。
「ここで一度はっきりさせておきたいのが、iPod等の携帯音楽プレイヤーの持ち込みに関してです」
もうさ、このときからいやな予感はしてたんだよ。
「結論から言うと、学校への持込は禁止しません。 ただし学校内での使用は禁止、ということにしたい」
で、その理由が

・最近、学校の授業中にイヤフォンをつけて音楽を聴いている者がいるため。
・休み時間に音楽を聴き、授業開始の号令がかかっても聴き続けている者がいるため。

そういうことらしいです。


なんていうかさ、本当に情けないです、

音楽が好きで、聴いていたいのは本当にわかる。
授業が自習になったときとかに、周りの音が気になるからイヤフォンつけて音楽流して集中したいっていうのも、まあわかる。
でも、聴いていていいタイミングと悪いタイミングがあることぐらい考えてほしい。
本来、先生たちはさ、たとえ自習にしろ、"授業中に音楽を聴く"っていうことをやめてほしかっただけなんじゃないの?
それを注意されてもやめないやつがいるから、学校内で聴くことすら禁止されちゃうんだ。
いくら音楽好きで、聴きたくても、最低限のマナーってものを守れなきゃ、ダメでしょ。


あと聴くシーンの話でもひとつ言うと、自転車漕ぎながら音楽聴くのはやめたほうがいいと思います。まず自分が危ない。
だってわざわざさ、運転してるときに入ってくる情報ひとつシャットアウトするわけでしょう?聴覚を。
音そんなに大きくしてないから大丈夫とか思う人もいるのかもしれないけど、あれはなんか…見てて怖い。
もづるは絶対やりません。 っていうか、怖くて出来ませんよ。


あと、電車内で音楽聴くのも、いろいろ気をつけなきゃいけないなあと最近思いました。
電車のなかってけっこう雑音すごいから、ついつい音量大きくしちゃうけど(私も)、
この前たまたまi river忘れたときに、電車乗ってたら、隣に乗ってきたおねーさんの音漏れっぷりに驚いたんですよね。
あれがけっこう不快。
しかも、ああいう音漏れの音って気になりだすと止まらないんだ!
自分もそうやって人に不快感与えてるのかも、と思ったら、私少し音量下げるとか、周りに気を遣わないといけないなと思って。
ま、あんまり音量あげて聴くと自分の耳にも良くないしね!
どうしても雑音とか気になるんだったらカナル式のイヤフォン買うとか、いろいろ方法はあるわけだし。

あとさらに言えば、家のコンポで音楽聴くときも音量気をつけないとなあって。
ずっと前にね、隣の家から、真夜中に 元ち/と/せ の曲がかすかに流れてきて、迷惑っていうかむしろ恐怖、だった思い出があるので。真夜中にかすかに聴こえてくるあの独特の歌声は…。。。


まあなんだかいろいろありますけど
音楽はいいものです、そこは否定しない。
でも、聴くときとか場所とかをちゃんと選ばないと、人に迷惑かけることもあるだろうし、自分だってあぶないかもしれない。
音楽ってすごく人それぞれ好みがあるもので、場合によっては、言い方悪いけど「雑音」にもなり得るから、
だから音楽好きな気持ちが強い人こそ、聴くときには周りに気遣いをしなきゃいけないのかなあと。思ったわけでした。


ごめんなさい、急にこんな長々と。
でも本当に今回のことで腹が立ったので。
音楽が好きだからってどこででも聞いていいもんじゃないだろ、ってことが言いたかったんです。
これ、もうちょっと論点絞って整理すれば宿題のコラムのネタになるかもしれないなあ。
よし。