ソイルコピバン @ 文化祭1日目 野外ステージ

カテゴリ、ライブでいいのかな…(笑)
音楽語りにしたほうがいい気もするけど、ライブ…ではあるのでまあいいでしょ。
自分で自分のライブレポ。って書くとなんかアホ臭いけど、反省とか必要だと思うんだ。
てことで、文化祭のソイルコピーバンドの、セルフライブレポです(笑) 完全に自分用ww

えーと、コピーバンドの編成はソイルからアジテーター(社長役)を抜いた5人で、私はドラム。
本当はアジテーターも居たほうがいいのかもしれないけど、適任が居ないのと、やった曲が"AVALANCHE"だったので、今回はなしでした。
今年の吹奏楽定期演奏会の幕間演奏とか、もしくは来年の外ステとかでは、アジテーション入れてもおもしろいかもしれないなあ。考えておこう。あーでも定演で叫んだら空気読めてないか?(笑)
ま いいや。

演奏は、本来なら12:40からの予定だったんですけど、外ステ委員の連絡ミス?があったらしく。
まさかのダブルブッキングが起きました。
予定では12:25くらいから私たちの前にサッカー部の皆さんによる、アカペラの披露が始まるはずだったんですけど…サッカー部も12:40に始まるものと思っていたらしい。そんなトラブルもあり、私たちの演奏は結局12:50ころにスタートでした。

13:00には吹奏楽部の集合があって、部活のほうの準備を始めないといけないのに…と焦る気持ちを抑えつつ、楽器やマイク、アンプなどをセットして。
その後キーボードの子が、「こんにちはー! (バンド名/一応伏せます)です!」って言ったんですけど、
それを言い終わったとたんに 急に太陽が照りつけ始めた。
どうやら、薄い雲に覆われててちょうど良い明るさを保ってた太陽光が、雲が流されたせいで一気に照りつけたらしく。
太陽がすっげー眩しいんだ!しかもその光がまたシンバルに反射してギラギラと。さらにドラムのヘッドが、何ていうかわからんけど、白いやつだったから、またそこに照り返す。
眩しい。眩しい。眩しい。
野外での発表のときは、カッコつけとしてじゃなく、ガチでサングラスが必要なんだなーと思いました(笑)

で、メンバー紹介をして、曲紹介をして。
ついに演奏開始。

私たちがやった曲、AVALANCHEは、始めキーボード(ピアノ?)から始まり、そこにドラムが入り、ベースが入り、そして管楽器が入ってテーマを奏でる、という流れで始まっていくんですが
ホーンズの入りで思いっきりズレた。 あう……。
ここはもう、なんていうか、言い方おかしいけど、練習不足の賜物だよね(笑)
あと、ベースがソロになるところのあとが思いっきりズレたりっていうこともあったけど、それも全員での合わせをほとんどできなかったのがいけない。失敗しておいて"しょうがない" 、っていうのは良くないかもしれないけど、全員揃ってあわせたのって本番のステージが二回目だし。
これは今後に生かすとしましょう!


それ以外にも、トラブルがいろいろと…。
妙に「ああ、野外だなあ」って納得してしまったトラブルが、
サックスソロ用に、スタンドに立てておいたマイクが、肝心なときにトランペット側へ風で流れてしまったこと(笑)
ネジの締め方が甘かったのかもわかりませんが、綺麗ーにトランペットのほうへ、ツーッとマイクが向いた。サックスが目立たなきゃいけないところなのに(笑)

しかも大変なことに
そのシーンをドラム叩きながら見ていた私、、、見てたら曲の展開忘れてました…(←
本当はリズム変わらなきゃいけないところなのに変われてなかったorz

さらにトラブルは続き、
今度は風でキーボードの子の楽譜が飛んだ!
飛んでしまった楽譜は、機転を利かせてくれた文実外ステ係さんが拾い集めて、譜面立ての上に置いてくれたんですが、
その拾い集めてる間の時間稼ぎのために、サックスのソロの前のところが2小節間長くなりましたね(笑) でもまあその辺のコンタクトがちゃんとできてよかったw
最後のほうの、管楽器の掛け合いも、前日にちょびっと話して決めただけの割にはなんか知らないけど上手く行ってたしなあ(笑)
普段から仲良しさんだからかなー。わりとうまく呼吸を合わせられてた感じ。



まあこんな感じで
一曲しかやってないのにいろいろトラブルはあったんですけど、とりあえず、無事に最後まで演奏できたので、とっても終わったときには安心しました!(笑)

反省点を挙げるとするならば、
全員での合わせをもっとちゃんとやるべきだった。
これに尽きますねー。

というのは
ソイルのコピバンでスタジオを何度か取ったこともあったんですけど、行くのがいつも、A.Sax, Key. , Drumの3人だけで。
他のメンバーは、楽器の運搬の関係とか、調子が悪いとかで、スタジオ入れなかったんです。
楽器を運べないのも、調子が悪いのもどうしようもないことですが、
楽器が運搬できなくで、学校でしか練習ができないのはもう最初からわかってたことなんだから、それを見越してちゃんと練習の計画を立てるべきだったんです。

本番入りがズレてしまったところも、3人でスタジオ練したときは合ってたんですけど、
3人が合ったって、5人で合わなきゃ、当然だけど意味はない。
次本番があるとしたら、定期演奏会の幕間になると思いますが、そのときにはちゃんと5人での練習がしたいと思います。


長くなりました。
以上でソイルコピバンのセルフライブレポ&反省は終わりですー