この一年を振り返る・ライブ編

考えてみたら、もう今年も今日明日で終わり。
ということで、せっかくこうやってブログをやっているわけだし、今年を記事で振り返ってみることにしました。
でも、すべての事に関して振り返っていたら、たぶん記事を書いている間に来年になってしまうので、
とりあえず、第一弾!ってことで(と言っても、第二弾以降があるかどうかは、かなりあやしい。です。ごめんなさい。)、今年(2008年1月〜12月)のライブ参戦記録をリストにまとめてみます。


--------------------

2月16日 FACTORY収録 @ フジテレビV4スタジオ
THE BAWDIES, The Telephones, SUEMITSU & THE SUEMITH, 椿屋四重奏, 東京スカパラダイスオーケストラ

3月26日 Perfect Future Tour @ 新木場 STUDIO COAST
東京スカパラダイスオーケストラ

7月1日 CHEMISTRY TOUR 2008 "Face to Face" @ 日本武道館
CHEMISTRY

7月31日 R×CK=MIND @ 柏ZaX
overall+, 毛皮のマリーズ, THE BAWDIES, 嘘つきバービー

8月10日 野蛮人の夜会 @ 日比谷野外大音楽堂
菊地成孔とペペトルメントアスカラール, 東京スカパラダイスオーケストラ

8月21日 CHEMISTRY 夕涼みライブ @ お台場冒険王ファイナル
CHEMISTRY

11月13日 秋だ!ゴールドツアー @ 恵比寿 LIQUIDROOM
SOIL & "PIMP" SESSIONS

12月5日 はたけやま裕Project "アイネットの元気!LIVE!" @ 柏 Studio WUU
はたけやま裕(Per) 新澤健一郎(pf/key) 山崎史子(vib) maiko(vln) 渡邊裕美(bs)

--------------------


アーティスト(or バンド)別、上位三位は
1位がスカパラで、同率2位でCHEMISTRYTHE BAWDIES
ジャンルは……傾向を言おうと思ったけど、全然バラバラですね(笑)
スカあり、J-POPあり、ロックあり、ジャズあり。ただ、今年はクラシックにほとんど触れられなかったのが残念です。。。

ちなみに、
3/26のスカパラから7/1のケミまでは、普通に間あいてるんですが、
8/21のケミから11/13のソイルまでの期間は、あいているように見えて、実は自分たちの演奏の準備に忙しかったので、実際のところそんなにあいてた気はしてません(笑)

やーそれにしても、7/31から8/21までの頻度が半端ないな!
ほぼ10日に1回ライブに行っていたという。おそろしい。

うん、とまあ、今年はこんな感じだったのでした。


来年のことも書いてみると、
いまのところ、チケットが確保できていて行くのが決定しているライブは、
1月10日 村上"ポンタ"秀一 at WUU と、
3月21日 10th ライヴサーキット @ さいたまスーパーアリーナ
この二つですね。

あとチケットは確保できてないけど行きたいのは、
1月24日 Rythem & Drum Magazine Festival
4月1日  Paradise Blue Tour @ 恵比寿LIQUIDROOM
5月9日  Paradise Blue Tour @ Zepp Tokyo

スカパラのツアーは、どちらか取れたほうですかねぇ
個人的にはやっぱりリキッドルームに行きたい!
でもZepp Tokyoも行ったことがないので(横目に通り過ぎたことは数回ありますが…w)、どっちでも良いっちゃいいかなあ。とにかくスカパラでライブの締めにしたいです!
やっぱり踊らないと終われないっ!!


そして図らずも、WUUで2008年のライブが終わり、2009年のライブ初めもまたWUUということになりました。これも何かの縁でしょうか?(笑
今度時間があったら、来年はWUUのセッションの日にお邪魔してみてもいいかもしれませんなあ
部活引退して、音楽を演奏する側からしばらく離れる自分が、どうしても想像できないんですよね。
いつか機会があったら行ってみよう!

やっぱり今年も来年も、音楽を中心に回っていくのは変わりなさそうです。
来年も楽しい音楽生活が送れたらいいなあ…