気になること

アクセス解析を見ていて気になったこと。
「マゼランの未知なる大陸への挑戦」関連の検索ワードで来ている方が最近多い。

吹奏楽コンクールの曲決めを、早いところではもうしてるだろうから、それでかなー?
マゼラン、やることになった学校のパーカッションの方は是非頑張ってくださいね!(黒笑)
楽譜がよくわかんなかったり(まずTaiko Drumって何やねん!ていうね…。うちの学校では、フロアタムを使ってましたが、あれで良かったんだろうか)、
どう考えてもティンパニの音替えが無理なところがあったり、
4-Tomsの楽譜が本当に鬼畜だったり(あれを譜面どおりにちゃんとやるには、腕が3本以上必要だと思います)、しますが。
うん、頑張ってください!

なんとなく良さそうに聴こえても、他の団体が多く演奏してる曲なんて、コンクールでやるものじゃない。っていうのが個人的な意見なんですけど、
でもやっぱり、最近この作曲家さんの曲をコンクールでやる団体、多いですよね。
マゼランの未知なる大陸への挑戦、民衆を導く自由の女神、絵のない絵本、…あとはマリアの七つの悲しみとか?
やっぱり何かしらコンクール自由曲に流行ってありますね^^;

ソロコンではモンティのチャルダッシュをやる人がやたら多かったし。あれは聞いてる審査員も飽き飽きなんじゃないだろうか。
なんだかなー。 よっぽど思い入れがない限り、人気曲は避けたほうが無難な気がするんだけど、、、
みんなどうしてあんなにやりたがるんですか。


まあ、でも、大学で吹奏楽を続ける気は正直、あまりないから、これから先こんなこと考えることもないかもなあ。

とにかく、これからコンクールに向けて練習していく人は、悔いのないように頑張ってくださいねー。
締まってない気がするけど、今日はおわり!