フリーで2度おいしい!

昨日DAD MOM GODのライブに出かけるまで、私が何をしていたかというと。
前日から引き続き、TOKYO M.A.P.Sに浸っていました!笑
と言っても、会場に行っていたわけではなく、家で。

まず、radiko.jp
IPサイマルラジオと言うらしいんですが、要するにネットを通してラジオが聴けるというサイト。
これでJ-WAVEのGW特番を聴き、5/3の録音と、5/4に会場でやっていた演奏の生放送を聴きました!

で、それと同時にUstream、ライブ動画配信サイトを開き。
これで、特番放送中のスタジオの様子をチェックしてました。
ラジオがCMの間も、こちらで雑談が聞けるので楽しかったですー。新人ミキサーあかねちゃんかわいかったよ!!笑

さらにTwitterで。
番組を一緒に見てる+聞いてる人とコメントをし合ったりしてました。


この3つで!!
家に居ながらにしてみんなでM.A.P.Sを共有できるというね!!!笑

ちなみに、自分が見てる間のUstのViewerは、最大で600人くらいになってました。
GWの真ん中なのに、この600人はラジオ聴いてUst見てるんだなーと思うとなんだか不思議な気分。笑
あとで思ったんですが、Ust見てる人の中から会場に向かう人が出てきて、最終的に会場でUstを見てた人が集まったりなど出来たらまたそれもおもしろそうでしたねー。オンラインでやってたことが、最終的にオフにつながっていくみたいな。
…さすがにそういう人は出ませんでしたが。笑
そもそも会場に行ける状況にあるんだったら、ラジオの生放送とか聞いてないもんなあ。

まあとにかく、3日のライブだけじゃなくその後も楽しむことができてとても良かったです!
そしてもちろん、radikoUstreamTwitterも無料ですから…笑
フリーでライブ見られるだけじゃなく、その後もフリーで楽しめるというおいしいイベントだったのでした。