フジロックいいないいな!

テストが終わって、いよいよ今日から夏休み!ということで、うだうだTwitterなど見ていたら、なんだかフジロックに行っている人がけっこうタイムラインに多くてですね。

別に「フジロック行きたかったけど行けなかった」とか、そういうわけではなくて、そもそもチケット取る気も行く気もなかったんですが、いざ行った人たちの楽しそうなツイートとかを見ていると、
う ら や ま し い !!
フジロック開催期間中、苗場は大雨警報も出るほどの豪雨らしく、決して楽な状況ではないと思うのですが、家でぐだぐだTwitterするくらいしかしてない私にとっては、
や っ ぱ り う ら や ま し い !!

ということで、うらやましくてうらやましくてしょうがないので、そのフラストレーションをブログ書く力に変えて、いまこうして更新をしています。
そこで、今日は無駄に、今日のフジロックのラインナップから「これ見たかったなー」というのをピックアップしてみたいと思います。別に実際に行くとか行ったとかそういう話じゃないんで、時間帯ダダかぶりでも関係なし! とにかくいいなーと思うのをあげてみます。


・DAD MOM GOD(GREEN STAGE 11:00~)
スカパラファンのみなさまからしたらお馴染みかもしれない、ex)東京スカパラダイスオーケストラ冷牟田竜之率いるバンド。メンバーを見ればわかると思うのですが、かーなーり、豪華なメンツを擁しています。
冷牟田さんはこのバンドに関して「予定調和は嫌だから、そうならないために、リハーサルはそれほど多くやらないようにしている」みたいなことを言っていたと思うのですが、そもそもこれだけのメンツを集めたら、がっつりリハーサルやる時間も取れないのじゃないかしら。
このバンドのライブには2回行ったことがあります。たしかに、リハーサルは少なそうな演奏だったけども(苦笑)、すごく面白かった。これから一日がはじまるなんて贅沢ですねえ。


毛皮のマリーズ(WHITE STAGE 11:30~)
だいたい2008年の中頃から2009年頭くらいまでは活動を追っかけてたんですが、最近どんな曲やってるかはよく知らないので、久しぶりに聴いてみたい。
久しぶり、というのがポイントで。なぜかというと、たぶん、わたしが今の毛皮のマリーズ追っかけたところで
「いまはこんなに有名になったけどねえ、私が聴きはじめたころは…」
…とかなんとか言う、ただの老害にしかならないから。
これからも適当な距離を置きながら、聴いたり聴かなかったりしていきたいと思います。
8/24日の新木場サンセットでは本当に毛皮のマリーズを見る予定なので、そこは楽しみにしておきます。


NATSUMEN(ORANGE COURT 11:30~)
実際にフジロックに行っていたら、DMGを見るか、NATSUMENを見るかですごくすごく迷っていただろうなあ、と思います。ジャズ研の先輩からCDを借りたのがきっかけでこのバンドを知ったんですが、いやはやホーン居るわなんだで、ちょうかっこいいです。楽しいです。
フジロックで見るのは無理にしても(もうとっくに終わってますしねw)、いつかチケット取るなりして、彼らのライブも行ってみたいところ。


大橋トリオ(FIELD OF HEAVEN 12:30~)
大橋トリオ。トリオだけど一人。
アコースティックなサウンドがとても心地良いです。あと、音楽とはあまり関係ないけど、あのルックスとかPVの雰囲気がけっこう好きです。
よく聴いているけど、ライブには行ったことのないアーティストのうちの一人。
実は、大橋好規名義でけっこういろんなところで曲を書いていたりする、多彩な方。なんかこう、わたしが言うと偉そうだけど、すごくセンスのある人だと思います。


SAKEROCK(WHITE STAGE 17:10~)

"SAKEROCKはもともと全然知らなかった。
なんか借りるのないかなー、ってボーっとCD見てたらこのアルバムの紹介のポップがあって。「ハナレグミ永積タカシをゲストボーカルに迎えた歌モノ」「ほのぼのしたトロンボーンの音色」の二語を見て即借り☆
衝動買いならぬ衝動借りですね。家に帰って早速聴いたけどこれはいい。癒されるー"

だそうです。いま思えば良いアンテナを持っていた2008年2月の私。
そして当時のブログの引用で済ませてしまう怠惰な2011年7月の私。
SAKEROCKも最近はあまり聴けていないですね…。今度最近のCDを借りてこようと思います。


The Birthday(RED MARQUEE 18:20~)
チバさんのことは好きだけど、なんだかんだでTMGEもROSSOもベスト一枚ずつしか持ってないし、The Birthdayに至ってはなぜかstupid(シングル)を一枚持っているだけという。にわかファンもいいところ。
しかし!そんなにわかファンでもライブを気にせず観に行けるのがフェスのいいところ!(強引につなげた!
これは、実際にフジロック行っていたら、絶対に観に行ってたと思います。


COLDPLAY(GREEN STAGE 21:30~)
まさにいまこれをやっている時間で、フジロックに行っている人のツイートによれば、すごい人がいるそう。
わたしもフジロックに行っていたら「曲はよく知らないけど有名なバンドだし、こんなときでもないと見る機会がないから見とこう!!」とか言って観に行って、人を増やす原因になっていたと思います。


浅草ジンタ(苗場食堂 23:50~)
なぜか名前を聞いたことがある気がする。なんでだ。
どこかで名前を聞いたのをぼんやり覚えていたにしても、実際は聞いたことがないのに聞いたことがあるような気がしているにしても、なにかのご縁でしょう。あとで調べてみます。


今日のところはこんな感じですかねー。明日も暇だったらやります。明後日も。
ではでは。