ライブ後の耳の違和感ー音響性外傷

 ライブイベント後の耳鳴り・音の篭もりが気になって、耳鼻科へ行ったら、「音響性外傷」という診断を受けました。
 ライブや楽器演奏による「音響性外傷」また「騒音性難聴」の体験談や解説サイトはすでにたくさんありますが……。自分の記録として、また、同じようなことに悩んでいる方への参考資料のひとつとして、体験を書いていこうと思います。

ライブ後, 耳鳴りと耳のつまったような感覚

 わたしが耳に違和感を感じたのは、金曜22時〜土曜朝5時までの、オールナイトのライブイベントのあとでした。途中途中で30分〜1時間程度休憩を入れてはいたものの、ほとんど夜通しでライブを聴いてましたし、休憩の際には必ずといっていいほどアルコールを入れていたので(苦笑)、それがよくなかったのかなーと思います。

 ライブ後の段階で自覚していた症状は、
(1)キーンという高音の耳鳴り ※両耳
(2)音の篭もったような感覚 ※右耳で特に強く感じる
 ……この二つでした。ただ、このときはいっしょにライブに行っていた友達も似たような症状を訴えていたので、特にこれらの症状を気にしてはいなかったです。ロックのライブのあとの耳鳴りなんて、これまでに何度も体験していましたしね。

 「なんだかおかしいなー」と思い始めたのは、仮眠をとったあと、土曜日のお昼過ぎ。いままでは一晩寝れば治っていた耳鳴りが、寝た後も止まずに続いていたからです。
 どうにも鬱陶しいので、耳鳴りを軽減させるなにかよい方法は無いかなーと思い、「ライブ 耳鳴り 回復」とかそんなキーワードで検索して行き着いたサイトがこのあたり。

http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/onkyougaishou.html

  • 騒音性難聴体験談 - MassKaneko.Out

http://masskaneko.hatenablog.com/entry/20090514/1259686156

 このころから「病院に行ったほうがいいのかも」と思い始めました。

病院へいく

 土曜日はその後用事があったので、気になりつつも耳については様子見。ゆっくり眠って迎えた日曜日の朝になっても耳鳴りが続いたので、開いている耳鼻咽喉科を探して病院へ行きました。masskanekoさんのブログを読んでいたときも思ったのですが、終夜のイベントがあるのはたいてい金曜か土曜なので、異常を感じても病院を探しづらいのが困りものですね……。

 病院では耳の中を一通り診てもらい、そのあと聴覚検査をしました。聴覚検査をしているときにはっきりと自覚したのですが、右耳の聞こえが悪い。。。耳鳴りと重なる音域で音がなったのがぜんぜんわからなくて、とてもショックでした。
 検査の結果も自覚していた内容と相違ない感じでした。左耳はほぼ異常なしで、右耳は6kHzで聴力が落ち込んでいる。音響性外傷ではたいてい4kHzあたりに聴力の落ち込みが見られるそうなのですが、わたしの場合、なぜか4kHzは平常値でした。
 薬はメチコバール錠500μg0.5mg, トリノシン顆粒10%の2種類が1週間分出ました。それを飲んでも症状が改善されない場合には、より強い薬を出すとのことでした。

 あとは薬を飲みつつ治るのをおとなしく待つしか方法がないので……。これ以上悪くならないように、また、ライブに行ったときにまた同じことが起こらないようにと、耳栓の通販サイトを見ていました。
http://music.ae-sounds.com/#no11 
 ここなんかよさそうです。

 とにかくとにかく、いまは早く良くなってほしいと願うばかりです。また経過を書きたいと思います。では。