耳のその後

 「経過を書きます」と前の記事でも言ったので、イベントから一週間の間、自分の耳の感じがどんな風に変わっていったかを書こうと思います。自分の感覚を自分の言葉で書いているので、だれかの参考になるものかどうかは怪しいですがw せっかく書いたのでとりあえずアップしてみます。
 それではどうぞ。

=========

金曜〜土曜朝:イベントに参加。

土曜:高音で、複数音の耳鳴りがしていた。
   「キーン」というよりは、「シャー」という音に近いかも。
   カフェやスーパーなどのがやがやした場所でも耳鳴りが気になった。
   また、そういう場所だと話し相手の言葉がやや聞き取りづらかった。
   歯磨きをしたり、固い物を食べたりすると耳鳴りの音が大きく響いた。(これが本当気持ち悪かった

日曜:耳鳴りの音の数が減った感覚があった。
   「シャー」という複数音から、「キーン」という単音(?)になったようなイメージ。
   前日に比べ良くなってきてはいるものの、外出先でも耳鳴りがやや気になった。
   この日病院に行き、2種類の薬をもらった。
   病院での検査で自覚したせいもあるだろうけど、右耳の聞こえの悪さが気にかかった。

月曜:耳鳴りの音量が下がった。
   静かな寝室だと聞こえるけど、テレビのついているリビングにいたらほぼ気にならない位に。
   外出先でも耳鳴りは気にならなくなった。
   右耳の聞こえの悪さは朝〜昼の時間帯で自覚症状あり。なぜか夕方以降は大丈夫。

火曜〜木曜:
   耳鳴りがほぼ無くなった。静かな寝室で枕に耳を押しつけてようやく聞こえる程度。
   依然として右耳はなんとなく調子が悪い。そしていつも夕方以降になるにつれて調子がよくなる。
   ただ、この辺りから鼻炎がひどくなってさんざん鼻をかんだので、
   耳の不調が鼻炎から来るものなのか、音響性外傷から来るものなのかわからなくなった。笑

金曜:耳鳴り全快。
   鼻が治ったら耳の聞こえもよくなった感じがしたので、
   週半ばの耳の不調はやはり鼻炎のせいだったかもしれないなーと思った。

土日:耳鳴りについても、聞こえについても、まったく不調を感じなくなった。
   ただし「耳が治った」のか、「聞こえ・耳鳴りが気にならないほど細胞が死んだ」のかは不明。苦笑
   病院でもらった薬も飲み終え、とりあえずはこれで治療完了か?

=========

 わたしの場合は、イベントから約1週間で、すべての症状を感じなくなりました。イベントから三日間くらいは「あーーーこのまま耳鳴りなおらなかったらどうしよう」とかめちゃくちゃ不安で泣きそうでしたが(実際すこし泣いた)、無事に治って本当に本当によかったです。
 マイナス思考ひどいときは本当ひどくて、「(音響性外傷の症状は)たいていの場合数日で治る」という文言を読んでも「数日ってどれくらいだろう???」とか「『たいていの場合』ってことは治らないパターンもあるのか……」とかもうグチャグチャになっていましたからね…。

 今後はこういうことのないように、音楽用耳栓などいろいろ駆使しつつ、また音楽を楽しんでいこうと思います!!以上。